FC2ブログ
blogtop ISMblog newentry

新任講師の東山です

  • 11月23日
title line

こんにちは 前回のコラムで山本先生からご紹介していただきました東山です。

今月から進学塾ISMの講師として働かせていただくこととなりました。26歳という若輩者ですが個別指導会の講師として、生徒の皆さんと近しい目線を持って力を発揮していきたいと思います。

さて、今回のコラムでは私のことをもう少し知っていただきたいと思います。元々私は勉強が嫌いで中学、高校では部活ばかりしていました。
その中で、ISM生として勉強を続けていました。正直、成績は良くはありませんでした。
「時間が無い」、「やる気が出ない」、「やれば出来る」、といった言葉を心の盾にして勉強しないことを正当化しようとしていました。
もちろん、成績も伸びず行ける高校、大学は無いと言われていました。

「そんな人がどうして講師なんか出来るんだ!」

そう考えられる方が多いと思います。安心してください。このままではいけないと気付いて小さな努力を積み重ねてきたからです。

僕の趣味である筋トレでもそうですが、一度に大きな努力をすると疲労がたまり、酷い場合動けなくなります。動けなくなることが一番の遠回りです。それを避けるための工夫として筋トレの世界では分割法という工夫が用いられます。

一回のボリュームを下げて、頻度を上げる工夫のことです。勉強にも通じるところはあると思います。逃げるのではなく、分けるというのも手段としてあるということを知ってほしいです。

ただ、この時期はとても不安が膨らむ時期です。本当に余裕がなくなり逃げたくなった時には是非、ISMに逃げてきましょう。君達の話しを聞かせてください。

最後に、話しかける時のために私(東山)の特徴をお伝えしようと思います。
髪の毛を整髪料で七三に固めて、身長は小さいわりに肩幅は広い。肌は色黒、鼻が大きいのが特徴です。

個別指導会でも、疲れてきた時のお悩み相談でも、お待ちしております。

これからよろしくお願いします。

プロフィール

進学塾ISM(イズム)

三重県の進学塾ISM(イズム)の熱血講師陣が運営するコラムです。

カレンダー

12 2021/01 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

新着コメント

カテゴリー