FC2ブログ
blogtop ISMblog newentry

チャンスに変えよう

  • 09月11日
title line


 猛暑が少し和らいで、朝晩は秋の空気に少しずつ変わってきたように感じます。
 例年なら、スポーツの秋、文化の秋、と言いたいところですが・・・。

 昨年度までとは、大きく違って、学校が始まるのも遅れ、行事も中止や延期になるなど学生の皆さんにとっては大変状況になっています。

 それでも毎週元気に塾に通ってきてくれる子供たちは、いろいろな制限があるにも関わらず、とても頑張ってくれていて、こちらも負けられないなと思う今日この頃です。

 さて、私事ですが、息子が高3の受験生です。
 今年から共通テストに変わり、さらにこんな世の中で、受験方法もどうなるのかわからない状況で、一体どうなるのかと心配していましたが、当の本人はというと、今までやりたいこと、行きたい大学がぼんやりとしていたのが、休校期間中にもう一度自分を見つめ直すことで、はっきりと目標が決まったそうで、大変充実した毎日を送っています。
 息子にとっては、このコロナ禍での休校で自分の時間がたっぷりできたことが、本当の自分の気持ちに気付くチャンスになったのかもしれませんね。

 今一度、自分の内面を見つめ直して、他人がどう思うかではなく、自分がどうしたいのか自分としっかり向き合って考えてほしいと思います。
 大変な世の中であることには違いありませんが、だからこそ、自ら考えて前向きに行動することで、チャンスに変えていきましょう!

 高校部 小出

プロフィール

進学塾ISM(イズム)

三重県の進学塾ISM(イズム)の熱血講師陣が運営するコラムです。

カレンダー

08 2020/09 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

新着エントリー

−もっと読む−

新着コメント

カテゴリー