fc2ブログ
blogtop ISMblog newentry

変化

  • 05月25日
title line

小中部小俣校の森田です。

暑い日が多くなってきましたね。マスクでは息苦しく感じることも増えてきました。
水分補給などで体調には十分注意してください。

今年は学校行事もいくらか緩和されてきているようで、修学旅行や運動会などの報告を聞くのが楽しみです。
昨年は「どうせ文化祭は無理やし」と半ばあきらめ口調だった子どもたちも、今年は「文化祭あるかなあ?」と
どこかワクワクした雰囲気で話してくれます。
小学校、中学校でしか経験できないこともたくさんある中で、少しでも多く思い出が作れるといいなと思います。

先日、授業の際にとある生徒から「先生、動きが派手やな」と言われました。
そうなんです。
コロナ禍で表情が読み取りにくい分、こちらの感情を伝えるためには、どうしてもアクションに頼らざるを得ません。
また、子どもたちは学校終わりの小学生や夕食を済ませたばかりの中学生です。
彼らが疲労や睡魔に負けないように意識的にそうしています。
ありがたいことに、子どもたちは授業をしっかり聞いてくれています。
うれしい限りです。
子どもたちの理解の助けになり、記憶のどこかにひっかかって、内容を思い出すきっかけにでもなってくれれば幸いです。

多くの中学校で定期テストが近づいてきました。6月の学力テストも間近です。
時間の使い方を工夫して、納得の結果が得られるように準備してください。
もちろんサポートしていきますよ!


森田


初めての中間テスト/中間考査

  • 05月06日
title line

小中部小俣校舎、高校部英語担当の外村です。
GWはあっという間に終わってしまい、気付けば中間テスト/中間考査がやってくる時期です。中学1年生にとっては、中学校での初めてのテストということで、小学校で受けていたテストとのシステムの違いに驚くかもしれませんが、落ち着いてしっかり準備をすれば絶対に大丈夫!このテストで気持ち良くスタートを切りましょう!
そして、この時期から少しずつ、学校に慣れ始めるのと同時に中学1年生、高校1年生は、その環境の変化から体調や心に疲れが出てくる子たちも増えてきます。「最近疲れてきたな」と思ったら、無理せず休みましょう!大人でも環境の変化からはストレスを感じ疲れるもの。それはいたって普通のことです。逆にそこで無理して一生傷を負ってしまうなんてことは絶対に避けたいところ。決して無理せず、休む時はしっかり休む。もし一人で抱え込むのが苦しいなら、友達や家族、先生なんかにも相談してみると案外気持ち良くなれたりするかもしれません!
しっかり体調を整えて、勉学にも励み学校生活を充実させていきましょう!

4月の内に

  • 04月18日
title line

 個別指導会担当の東山です。
ISMの個別指導会も先日、4月15日㈮から新年度の授業が始まりました。本年度もよろしくお願いします。

さて、新年度が始まったばかりですが、生徒のことで一つ気になることがあります。

春休み気分が抜けていないだけかと思いますが、自習や宿題を「後でやろ」などと考えて、問題の後回しを生徒がしているのを時々見かけます。

この習慣は何も良いことはありませんし、何事においても成長の邪魔になります。

筋肉トレーニングでもそうです。自分が決めた日に自分が決めたトレーニングをしなればおなかの脂肪は落ちませんし、カッコいい腕は手に入りませんし、周りからは「あいつは口だけ」と言われるものです。

勉強においてそうならないために皆さんにご提案があります!



春一番に自分ルールを課しましょう!



「授業日以外に週2回は塾の自習室に行く!」

「~曜日に必ずこの教科を1時間勉強する!」

「数学の基礎計算を誰にも負けたくないから、今の勉強の他に基礎計算だけを解く時間を増やす!」

など自分ルールを課して、さらに



周りの人に自分ルールを公言しましょう!



こうすることで自分にも周りの人にも嘘が付けません。

自分を追い込むことが成長の秘訣です。自分にとって厳しい環境に身を置くことは嫌なことのように一見思えます。

しかし、本当に嫌なことは



何も達成することが出来ないことです



恥ずかしながら私はそういう思いを多くしてきました。他人が目標を達成することが出来ず悔しがる姿も多く見てきました。

その上で、これから挑戦していく方々には「後回し」することの楽さと無意味さはこの4月の内に理解をしておいてほしいのです。



JUST DO IT!



一年間、がむしゃらにやりましょう!

新年度あいさつ

  • 04月15日
title line

こんにちは、高校部数学担当の角谷です。
高校部も新年度の授業がスタートして早くも1週間が経ちましたが、今年度もたくさんの新入生を迎えてスタートを切ることが出来、進学塾ISMを信頼しお子様を預けていただきました保護者の皆様、ならびに春期講習・体験授業を通してISM高校部の魅力を感じてご入塾いただきました生徒の皆様には改めて心より御礼申し上げます。
高校という新しい舞台に緊張・不安を抱えながらも勉学に励む新入生の姿を見ていると、こちらも身が引き締まる思いになります。
このご縁を大切に、高校3年間という短くも重要な時間を充実したものにしていただけるよう全力でサポートしていく所存です。
また、年間を通してライヴ授業・映像授業の体験のお申込みも受け付けておりますので、隣人の方で塾を探されている方、進学塾ISMにご興味のある方がおられましたら、どうかお気軽にお声掛けいただければ幸いでございます。

それでは改めまして、本年度も進学塾ISMをよろしくお願いいたします!

新年度始まります!!

  • 04月01日
title line

 進学塾ISM代表の松島です。
新年度が始まります。小中部は4月4日、高校部は4月6日、個別指導会は4月15日開講に向けて準備を整えています。
新型コロナの影響下、子どもたちの学びの機会が制限され、子どもたちの学力低下を懸念される保護者の方も多いと思います。進学塾ISMではこれからも子どもたちの学力向上の一助になれるようにスタッフ一丸となって邁進してまいります。
 また、より快適な学びの場を提供するために「ISM3号館」の開設に向けて準備をしております。今年の秋ごろ開講の予定です。場所は、旧三十三銀行伊勢中央支店のあとで個別指導会専用の校舎として考えております。個別指導会移転後は、2号館は高校部専用の校舎としてリニューアルを検討中です。
 パワーアップする進学塾ISMにご期待ください。

プロフィール

進学塾ISM(イズム)

三重県の進学塾ISM(イズム)の熱血講師陣が運営するコラムです。

カレンダー

06 2022/07 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

新着エントリー

−もっと読む−

新着コメント

カテゴリー